朝食のパンをやめてみる決心(続くかな?)

もうたぶん、物ごころついた頃から(いつ?)朝食には食パンを食べている記憶があります。

記憶の中では小学生ぐらいからしか残っていませんが、50年ぐらい毎日食パンを食べていると言っても過言ではありません。

そして現在ももちろんそうです。

ブームがあって、チーズトーストの時期があったり、ホットサンドの時があったり、フレンチトーストの時があったりしますが、ベースは必ず食パンです。

でも、その食パンを食べ続けていることが自分の健康にマイナスだったとしたら・・・どうします?

現在何も問題がなければそれでいいのですが

私の場合、甲状腺ホルモンのコントロールが不調で、かれこれ10年悩んでいます。

あんなに重症だったのに、今は薬も飲まずに過ごせているので、まぁまぁいい方だとは思いますが。

甲状腺ホルモンが過剰に分泌される理由って結局自己免疫疾患によるものなんですよね。

その辺を改善したくて(改善が期待されるのなら?)食パンをやめてみよう!という結論に至りました。

小麦粉に含まれるグルテンの摂取を制限してみよう、ということです。

ちょうど、食パンの冷凍ストックがなくなったので、明日からチャレンジしてみます。

たぶんですけど禁断症状が現れるのが容易に想像がつきますw

朝食に納豆とチーズをはさんだフレンチトーストを甘いミルクティーといっしょに食すのが楽しみだったから。

朝食の定番

フレンチトーストを作るだけでも結構面倒なのに、栄養のためにとそこに納豆まではさみ込むので大変です。

ひとまず6月いっぱい頑張ってみて、何か変化があるか観察してみたいと思います。

変化があればしめたものだし、変化がなくても、もし禁断症状を乗り越えられていれば、続けてみようかなと思います。

自分の体は自分が食べたものだけでできているのでね。

それを言うなら、半年ぐらいは最低でも続けなきゃ意味がないのですが。

そだね、だから、今年いっぱいはやってみますか。

できるかどうか?

たぶんやれるんじゃないかな。

観察するのとか大好きだし、変化があるのかないのか興味があるし、何しろマメだからw

水曜日の夜から高熱を出していた娘は昨日耳鼻科に行ったら、中耳炎(しょっちゅうなってます)だったらしく、今日もまだ時々熱が上がっています。

私は昨日、郷原さんに会ってから、一気に風邪の症状もなくなり、頭重感も出現せず、なかなかいい感じの体調です。

ただ、やっぱり足の痛みは引かないです。

ここ
イラスト

それと、寝室は今日から3Fに移せますが、パソコンはまだ移動できずにいます。
(運搬を頼める人が発熱中なのもあり)

けど、元あった場所に戻すだけじゃなく、炊飯器の置いていた場所を変えて、棚をひとつ取っ払おうとしてみました。

明日から朝食が「ライス系」になるので、白ご飯炊かなきゃww

明日にはパソコンを2Fに移したいな。

1

Health

Posted by どらみ