元気♫

日によってアップダウンがあるのはいかがなものかと思うけれど

なんの薬も飲んでいないのに、これだけ調子がよければ不服など何もありません。

老親を毎朝訪問して、母がその日に飲む薬を「朝」「昼」「夕」の袋に分けて渡しています。

正確には当日の「昼」「夕」翌日の「朝」の分です。

そして、毎朝、タオル握り運動をしてもらって、右腕と左腕で血圧を測定しノートに記入します。

血圧を下げる薬を6月21日から半錠に減らして様子を見ていますが

ちょっと高めの日もあるものの、まずまず安定している様子です。

血圧を下げる薬とか

血液をサラサラにする薬とか

まぁ実にいろいろ飲んでいますが

私からしたら考えられない量の薬です・・・

でも、86歳にもなると 今更なんであきらめていますが。

私は何が何でも飲まないです、薬。

薬に頼っていいことなんて、急性期以外、何一つありませんから。

症状だけを抑えても、不調の理由を是正しないことには始まりません。

薬で症状を抑えてしまうと、体の声も聞こえなくなってしまいますからね。

動けないほどしんどい時には「動くな」っていう体からの信号なんだと受け取っています。

昨日も今日も朝から調子がよく、体が動きます^^

おかげで家事がはかどります^^

片付けも毎日コツコツですが続いていて、部屋は日に日に気持ちよくなってきています。

明後日は粗大ごみを3点出します。(2,400円)

他にも細々としたゴミは大量に出て、一度に捨てると収集してくれる人に迷惑をかけるので、週に2回適量に分けて出しています。

これも、今月中には落ち着きそうです。

今まで、「あれはどこにあったっけ?」と探さない日がないほど、住所の定まっていない物がとにかく多く無駄な時間ばかり使ってきました。

それがなくなるだけでも、人生の時間が有意義に使えそうです。

そのためには、使ってもいない物を仕舞いこんでおく行為からやめていかなくてはね。

0

Health

Posted by どらみ