昨日とほぼ同じ一日

猛暑

暑すぎることと、この病気の顕著な症状とは関係がないとは思うのですが
今年の夏の暑さは殺人級なので、さすがにここまでくると体力が奪われます。

お盆の時期に一度気温がぐっと下がったので、これで朝晩は過ごしやすくなるか!?
と期待してしまった反動で、余計に暑く感じてしまいます。

階段の上り下りを避ければ、家の中で過ごすことに特に支障はありません。
以前、予告なく急に激しく苦しい動悸が起きて、身動きできない、ということがよくありました。

その頃と比べると、今はそんな大きな動悸が起きることはなくなりました。
その代り少し動いただけで息が「はぁはぁ」と上がり心拍数が速くなりますが。

恐らくすごく苦しい状態なんだと思うのですが、この状態に慣れ過ぎたせいか、なんとかやり過ごすことが出来てしまいます。

家事であれば、やっては休みやっては休み、ということが出来るので成り立っているんだと思います。

休んでいる=PCの前で作業をしている

なので、日中は横になることはあまりない毎日です。

夜寝る時も、やはり心臓側を下にして寝ることは出来ません。
仰向きも苦しいので、常に右側を下にして寝ています。

左向きに寝ていたのはいつのことでしょう、というぐらい寝たくても寝ていません。
それでもあまりにも右向きばかりだとしんどくなるので
そんな時は、右半分に抱き枕を敷き、やや左に体を傾ける方法でしのいでいます。
完全に横向きの態勢が無理なので。


この頃は首体操もやってないな
マインドフルネスもやってないし
運動もしていないし(っていうかやりたくても出来ないし)

元気に筋トレしていた頃が懐かしいな。

あのまま無理して働かなければ、今も元気に過ごしていたのかな。

ま、でも今の在宅ワークがあるのも、これまで色々経験してきた結果だと思うので、いいことにします。
結果が出るのがいつになるのかわからないのが不安ではありますが。

それにしても、このブログいいな。
アイキャッチが必要ないと、ものすごく気楽に記事が書けるわ。

今日の安静時心拍数は 82 bpmでした。
昨日の運動ゾーン時間は 17時間55分もありました。
本来なら1時間ぐらいのはずなのにね。

0