平易な漢字も書けなくなった母

母には書けなかった漢字

かたちがわる

息をめる

両手をわせる

バットで球を

宝くじにたった

母(86)にはこんな易しい漢字すら書くことができませんでした。

最近、昼寝をしてしまうと、目が覚めた時点がその日の「朝」になってしまう母。

だから、一日に二度、朝がやってくる、そんな感じです。

夕方の5時ぐらいだと、外を見ても明るさが同じような感じかもしれないので、そんな勘違いもあるのかな

と思っていましたが

そんな簡単な問題じゃなく、もっと深刻度の高いもののようです。

見当識障害という障害があるようですが

母の場合、日中に少しでも横になって眠ってしまうと、朝になってしまうということです。

正午に寝て13時に目が覚めれば、それは夜中の1時になってしまうようです。

外は思いっきり明るいのに、そんなことでは解決できないようになってしまうんですね。

脳の機能が低下しているんだろうなと思います。

これ以上、困った症状が進むと家族が振り回されてしまいますし、一緒に住んでいる父の口調はついついきつくなり

それがまた母のストレスになるようです。

とはいえ、あれだけ頑固に「自分が正しい」と主張されると、正常な者の精神が参ります。

1対1ではまず納得させることなどできません。

私だって母が日中に眠ってしまわないように、付きっきりで話し相手をしていることもできません。

もともとまったく仲の良くない親子ですから余計です。

父から傷つくことを言われたように私に訴えますが、あなたが私をどれほど傷つけてきたかは棚の上か!って思います。

言いませんけど。

親子が全員仲がいいとか、そんなことはあり得ないです。

母が口を開けば不平不満しか出てきません。

いったい何がどうなっていれば不満じゃないのか理解できません。

話などしたい気持ちになるはずがありません。

他人には伝わらないと思いますが。

兄は他界していますし、子どもはもう私しかいないので、私に逃げ場はありません。

血圧が高いため、薬を服用していますが、それをちょっとでも減らすために、簡単な運動を取り入れて毎朝やってもらっています。

脚がものすごくむくんでいたので、寝る時に着圧ソックスを履いてもらい、朝は脚マッサージの機械も使ってもらっています。

その結果、脚のむくみはほとんどなくなり、夜間のひん尿も改善してきているようです。

そりゃああれだけ脚に水分を溜めたまま寝ていたら、夜中に何度もトイレにも行くわな~と。

何でも薬で解決しようとするその姿勢から変えていかないとね・・・

腰が痛いといっては、湿布薬を貼るし・・・

痛み止めの湿布薬ほど怖いものはないのに・・・

とにかく私は自分の体調が悪くならないように、死ぬまで頭脳明晰でいられるように、自分の足でしっかり歩けるように

頭のトレーニングと、筋トレを続けなきゃとつくづく思う毎日です。

次第に筋肉痛も軽くなってきました。

日課になるようにしていきたいです。

明日から漢字トレーニングを母にやってもらうつもりです。

小学2年生ぐらいの漢字からスタートしようかな、と。

0

Health

Posted by どらみ