「寝るだけ脈落とし」の初日結果報告

ガッテン!で紹介されていた「寝るだけ脈落とし」

安静にしている時の脈拍数が速いのは良くない(そりゃあそうだろう)、ということで

昨夜寝る前からさっそく始めてみました。

慣れない上に、まず仰向けに寝るのが苦痛です。

いつも寝る時は、右向きが基本なので。

それでも2年前に比べれば、少しは仰向きで寝ていられるようになりました。

最近は、漢検トレーニングにはまっていて、眠くなるまでDSでいつまでもやっていたのですが

ゆうべは不健康極まりないそれを止め

深呼吸に集中しました。

やりたいか、やりたくないか、の2択で言えば、効果がなければやりたくないです。

今の私の心臓の状態で、仰向けになって長い時間をかけての深呼吸はしんどいので。

2月から、脚のストレッチを始めた時は、徐々に体がほぐれて来ているのがわかって楽しくなり、今も続けていられていますが

この深呼吸の方がストレッチより簡単なのに、逆にやっていることが地味すぎて効果が数字に現れなければ、続けるのは根性が要りそうな気がします。

だけど、結果的にゆうべの安静時心拍数は減っていました。

前日の79bpm から 77bpm に。

一日で2bpm も下がるのは珍しいです。

といっても、一日だけですので、たまたま、だったのかもしれません。

最低でも1週間、様子を見なければ効果は語れないですね。

でも、もし下がり続ければすごいですよね。

楽しみです♪

2

Health

Posted by どらみ