早朝に電話で起こされる苦痛

私の就寝時間は、だいたい毎日午前0時から午前7時頃です。

一昔前に比べたら、起床時刻が遅くなったものです。

おかげで好調なのかもしれません。

ありがたいことです。

ところが、今朝は4時過ぎに「ん?」と思って目が覚めました。

深い眠りについていた時刻でした。

寝る時は、スマホをサイレントモードにして枕元で充電しています。

なので、着信音はいっさい鳴らないので、電話があっても気づかないんですが

携帯の機種を変更する前までは、登録した電話番号からの着信は連続して着信があると音を鳴らす

という設定にしていました。

でも、つい2週間前に機種を変更したため、その辺の設定が未登録でした。

そんな折、実家から午前3時台に何度も電話があり

その後もずっと着信履歴が残っているではありませんか。

電話の着信があると、腕のFitbitに連動して通知が届く設定になっていたので

そのバイブで「あれ?なんでこんな夜中にFitbitがブルってる?」と思って気づいたのかもしれません。

とにもかくにも折り返し電話をするとすぐに父が電話口に出て

「もうおかしなっとんねん」(母が)

と困惑した様子。

その横から母の声で

「すぐに来てもろて!」と

とるものもとりあえず駆け付けました。

午前4時過ぎでした。

私に掛けても電話に出ないので、娘にも掛けたようで

娘はバイブにして寝ていたため、長時間呼び出し音が鳴っているために気づいて電話に出たようです。

そんな真夜中、不幸の知らせしかありません、普通は。

娘からも私にLINE電話で着信履歴が残っていて

メッセージも入っていました。

わけのわからん電話がかかってきた

と(笑)

どんどん、どんどん、母の認知機能が衰えてきています。

結局、私が駆け付けたことで安心したのか、救急車を呼ぶだの、かかりつけ医に電話するだの言っていた騒ぎは落ち着きました。

それからほとんどつきっきり・・・

かかりつけ医が診察時間になってからも連れて行き

結局、ドクターも母の話を聞く以外、手の施しようがないんですが

ツムラ抑肝散エキス顆粒という漢方薬を飲んでみますか

といって処方されました。

神経症や不眠症、小児夜泣き、小児かん症などを改善する漢方薬だそうです。

(´ヘ`;) う~ん・・・

私は薬が嫌いなの知ってるのにね。

まぁ飲むのは母だけど・・・

興奮状態が続くことが多くなってきたので、飲んでみますか?ということで勧められましたが

まぁ飲ませてみて様子を見るしかありません。

今夜は電話がかかってこないことを祈りながら寝るしかありません・・・

おかげで調子がよかった私の体調がガクッと落ちました。

1

Health

Posted by どらみ