4歳児がインフル

昨日の午後「お昼寝の後、37.4℃お熱があって、しんどいって言ってる」と保育園から保護者に電話があり、1時間半ほど早くお迎えに行くと

その2時間後には、38.5℃の熱。

そして嘔吐・・・

4歳でもやっぱり場所をわきまえて吐くってことはできず

またソファの上やらパジャマやら、悲惨なことになりました。

私はその4歳児と二人で3Fの寝室で寝ています。

ゆうべも午後8時ごろ、寝室で横になったらすぐ寝息を立てていたゆいなでしたが

私の方がなかなか寝つけませんでした。

元気な時なら、夜中に起きてしまうことは滅多にないので一人残して部屋を出るのですが、ゆうべは嘔吐の後だし、気になって寝付けないまま横になっていました。

で、ウトウトとしかけて意識が飛びそう・・・なタイミングで

横で苦しそうな声が聞こえて来てまた私の意識が戻る・・・そんな感じでいたら、0時前には「お茶、飲みたい」と言われたので

2Fまで下りて、ゆいな用のマグボトルにお茶を入れて持ってきたり・・・

それからも、何度も意識が戻されながらも、1時頃からは私も意識がなくなり今度腰の痛みで目が覚めたら5時20分でした。

やはり奇怪な腰の痛みは続いていて

明け方目が覚めてしまうと、体の向きを変えようがどうしようが、もうズキズキ、ズキズキうずいてしまって立ち上がる以外に痛みから逃れる術がありません。

いや、普通、腰痛は立ちあがった方が痛いんちゃうんか!

で、そーっと寝室から出て1Fまで降りて行き、明かりをつけて暖房のスイッチを入れて、、、としていると

おもむろに部屋のドアが開き、片手にマグボトルを持った寝ぼけ眼のゆいなが半ベソをかきながら入ってきました。

(/≧◇≦\)アチャー!!

隣に私が寝ていないことに気づかれてしまいました><

気温一桁の部屋にパジャマ1枚のゆいなを一緒に置いておくわけにもいきません><

やりかけていたことを結局ぜんぶ諦め、2Fに一緒に連れて上がりました。

昨夜何も食べていないせいもあって、朝の5時台だというのに「ラーメン食べたい」といって引かない4歳児。

結局、作ってやってテーブルの上に置いたものの、やっぱり食欲がないのか、2口ほど食べて「もういらない」だと。

7時半

一人ではやってられん!とAnを起こし

2カ月児のりおなの授乳を終えた後、予約を入れた小児科に連れて行って検査をすると「インフルエンザA型」との診断。

診察までの待ち時間1時間・・・とな。

その間、私はりおなの子守り。
(ま、ぐずらんから楽やけど)

そして二人は私が出掛ける予定だった11:15にギリギリ滑り込みで帰ってきました。

今夜も私はインフル感染児と二人っきりで寝るのね(笑)

とりあえず昨夜は部屋の湿度を思いっきり上げておこうと、夜に洗ったばかりの洗濯物を寝室に干して寝ました。

結果、明け方に湿度計を見たら71%でした(* ̄∇ ̄*)

移ったらやだな、2カ月児とか授乳中のAnとかに。

自分も困るけど、まだ乳児や授乳中の母よりは被害が少ないから。

結局、今日も明日も保育園は欠席。その後は3連休。

つまり私が自由に使える時間はないってことです。

0

Health

Posted by どらみ