病気なのが私でよかった・・・

この記事はFC2ブログからの転載です

今朝早くにも大阪では大雨が降っていました。
夜寝るときは雨の気配もなかったので、突然の雨に驚きです。

ちゃんと窓を閉めておいてよかったぁ。

雨の音で目が覚めたのか、今朝は割りと早くにパールが起きていたようでした。
いつも先に目覚めても私を起こすことはないのですが
たまたま寝返りを打ったときに目が合いました。

なんとなく いつもと比べると落ち着きがないな
とは思いましたが
まだまだアラームが鳴るには時間があったのでそのまま目を閉じ
残された少ない睡眠時間を有効に使うことに。

でも、アラームが鳴る前に今日は待ちきれずにパールに起こされてしまった私。

ゆうべ散歩の時間がいつもより早かった上に
(パールの希望で)ものすごいショートな散歩距離だったので
もしかすると おしっこに行きたいのかも・・・と思って 少し早めに起きました。
パールが和室のふすまの前でゴソゴソウロウロしているときは警戒しないとね。

体を起こすと、いつものように絶望的な状態の私。
平面は歩けても、起き抜けに11kgほどあるパールを抱っこして階段の上り下りは結構つらいです。

でも、あの日以来もう自分では(階段を)上ることもしなくなりましたしね、抱っこは仕方がありません。

とりあえずトイレは済ましてやれやれです。(おちっこだけですが)

2Fに上がってきて 朝の恒例行事第一弾を一通りこなすと7時頃になります。
そこからはパールの散歩なのですが、あいにくさっきまでやんでいた雨がまた降り始めていました。

私は、といえば絶望的から一歩も脱出できないままです。

  横になれ~~横になれ~~~と体が命令をしてきます。

雨がやんで時間が許せば散歩に行くという可能性を残したまま
少し横になることにしました。
その時点でもう(自分の)お弁当作りは 放棄です。

私が横になるとパールもそばに来てゴロンと寝ています。
この子は本当に私といつも行動を共にしています。

8時になっても起きられません。
もう 雨がやんだのかどうかもこの際 どっちでもよくなってきました。

  パールごめんよ~お散歩いかれへんわ、マミィ

と謝りながら、そのままあと30分横になっていることにしました。

しかしいよいよ体を起こさないと通いの仕事に行けません。
私が動くと  おさんぽ! と期待を膨らます子がいるので
できるだけ そ~~ろっと起きることに。

起きる前に体温を測ってみたら 37.2℃でした。

高いよな~不必要に。

パールの散歩
洗濯
掃除機掛け
弁当作り
この4つをさぼって寝ていたのですが、さすがに台所の洗い物はやっつけておかないとね。

髪の毛も洗ってブローしないと、外出不可能やしね。

このごろ、夕方のゴハンの時も2Fへ一人で上がれないパールのために
(留守番中の)玄関ホールにも臨時水のみ場を用意してあげました。
夕方まではガレージにいるのですが、4時ごろになると母に1Fに上げてもらうようなので。

そうやってギリギリの時間に外に出て
自転車の方へ向かいながら 「忘れ物はない?>自分」と自問自答します。

ふむふむ大丈夫・・・

と思って自転車をこぎ始めて一つ目の角を曲がるときに

  あっ!しまった!プラゴミの日!

そう、さっき玄関まで持ってきたゴミの袋をドアの内側に置いたまま出てきちゃいました。

ふぅ・・・
なんでこんなことを忘れてしまうんやろうね~情けない。

ま、プラゴミやし腐れへんし、いいっか!ってことで(笑)

毎日不調と闘いながら生活している私ですが
病気なのが私でよかった、とつくづくしみじみ思います。

私が闘えばいいのです、私が辛い思いをすれば済むのです。

神様、家族の中で病気にするのなら私に全部お願いします。
他の3人(厳密には2人と1匹)は守ってやってください。
どうかそれだけはお願いします。

0