冴えない一日

短くても、毎日の体調を記録しておこう

と思っているのに、気がついたら日付が変わっています。

それもそのはず、最近、Tigersのブログ更新にエネルギーを使い過ぎています。

昨日は午後から大阪を襲った台風21号で、相当気を張り詰めていたのか

かなり無理をしてTigersの延長戦サヨナラ負けを見届け、それから記事を更新したりしていたら、あっという間に夜中で

すっごいしんどいことに気づいてようやく床につきました。

最近は、どうしても寝つけいない、というような苦痛はありませんが

この病気を患う前と比べたら、そりゃあ比ではないほど、寝つきが悪いです。

だから、もう限界、というところまで出来れば起きていたいんです。

眠れない時間が辛すぎるので、寝つけるまでBluetooth片耳イヤホンでYoutubeを聴き流すのですが

それがいいのか悪いのか、と言えば、悪いだろうと思います。

まったく音に気づかず寝落ちしてしまう日もあれば

脳は眠ろうとしているのに、音(セリフ)が夢の中で聞こえている、、、みたいな時もあり

気づいてそれからイヤホンの電源を落とすこともあります。

自動再生にはしていないので、1本の再生が終われば、勝手に停止するんですけどね。

それまでに脳が眠ろうとしているんでしょうね。

よくないだろうとは思いつつ、眠れなかった時の苦痛がトラウマのように残っていて、手放せなくなってしまっています。

それで苦痛なく眠れるのであれば、いいかな、と思って。

一度眠ってしまうと、朝までほとんど一度も目が覚めずに眠れています。

まだ夜通しエアコンを点けたままなのは、落ち着きませんけどね。

朝になると、もう部屋の外と温度差はなくなっています。

そんな朝でしたが、猛烈に調子が悪いというわけでもないけれど、冴えない朝でした。

最近は、一緒に暮らしている娘が産休でずっと家にいるので、掃除のできる時間が限られていることに今さらながら気づきました。

基本的に娘はずーーーーーーーっとリビングのソファに寝ているので、掃除機が掛けにくいんですよね。

どうしたって掃除をすれば埃もたつしね。

寝ている人がいると掃除機が掛けにくいんです。

で、いつなら掛けられるのか?考えてみたら、娘がゆいなを保育園に送って行っている間だけだ!とわかりました。

なので、朝、体調が悪くても、その時間に掃除機をかけ終えることにしたら

こいつがやっぱり、しんどさを押し上げているんでしょうね。

掃除をしない=怠けている
と自分を責めるストレスを受けないようにするためには、少々しんどくっても掃除をしてしまうしかないみたいです。

これは、家族と暮らしているから、でしょうね。

おそらく一人暮らしだったら、手を抜きまくると思います。

掃除に向かうエネルギーっていうのは、だいたい他者から影響を受けて得るケースが多いように思います。

自分のためにしんどいことはできないものです。

私がこの病気を発症した理由は、おおよそ見当がついています。

そりゃあ、なるでしょと思います。

そして、今も、娘とその娘の女3人で暮らしているから気を遣わないだろう、と思われがちですが

結婚してしまうと、どっこいそうはいかないものです。

私は常に娘に気を遣って暮らしています。

喉元まで出かかっているセリフも呑み込みます。

ゆいな連れで友達の家に車で出かけた娘が何時に帰ってくるのかわからず、翌日の保育園もあるのに、21時半を回っても帰ってこない時はさすがに気になり始めるんです。

何度かLINEのトークに手が伸びるのですが

「何時に帰ってくるの?」と聞かれたら面倒に思うに違いない、と勝手に気を回してしまうので、聞きませんし、帰宅が遅くても、一切口は挟みません。

何も言わない

そう決めています。

それは、今に始まったことではなく。

子育てに関しては、小学校に入るまでが全てだと思っているので。

今さら何も言うことなどないわけです。

でも、時々、恐ろしく口出ししたくなることがあります。

何かというと

引出しに服が挟まっていても平気でそのまま中途半端な位置まで閉めてある時です。

でも、これって性格だからと諦めています。

おそらく家の中でしかそーゆーことはしないので。

となると、私だけが我慢をすれば誰も困らないことなので、やっぱり何も言いません。

でも、私はそーゆーのがめちゃくちゃ気持ち悪いので、足で蹴飛ばして閉めることにしています。

そうやって、私は一切自分の要求はせずに我慢します。

家族であろうと他人であろうと、争うことが大の苦手です。

自分が我慢さえすれば争いが起きないのであれば、全部我慢します。

相手には言わず我慢します。

だからあまり多くの人と関わりたいとは思いません。

我慢することが増えるだけな気がするからです。

そんな話はこの辺で。

また。

昨日の運動ゾーン時間は 19時間14分でした。

0