人のために生きている自分

もうかれこれ32年ほど、自分は人のために生きている、そんな気がします。

人のため=家族のため

ですけど。

体調は毎日のように無理をしているので、決してよくないです。

掃除をすると心臓がバクバクするのは同じです。

脚の筋肉に力が入らない辛い症状も引きずっています。

これは単純な筋肉の減少じゃなく、甲状腺ホルモンの異常がきたす症状だと思います。

今まで、何度も同じ症状を経験してきましたが

甲状腺ホルモンが正常値に戻ると、一気に脚の状態が普通になるからです。

それまでは、階段の上り下りにも手すりがいるほど弱っていたのに

ホルモンが正常になるだけで、「え?なんやったん?」となっていましたから。

困った病気です。

毎日家族のために全力で家事をしています。

正直言って、たまには洗濯するのを休みたいです。

私だってお風呂上がりは疲れて眠い時がいっぱいあります。

娘の友達家族が小さな子連れで泊まりに来るからって、私は1日にとうとう12Lも麦茶を沸かしました。
沸かしても沸かしても、なくなるから。

飲むだけの人はいいな、と思います。

ゴミだしの日には、幼子達のかさばるおむつのゴミで重くて重くて、ただでさえ階段の上り下りが辛い私にはきつい仕事です。

私ひとりなら、週に一回スーパーの袋1袋分ぐらいしかゴミが出ないと思うけど。

泊まり客のシーツやタオルの洗濯も大量で大変。

9番目に入るお風呂は淀んでいて浸かるのも気持ち悪く
皆が寝た後、それを必死で排水口までピカピカに掃除して、また翌日には綺麗なお風呂に私は当たらず、7番目。

なんで私が掃除するのかもよくわからない。

2Fで子どもが集団で次々とジャングルジムからジャンプするので、1Fにいる私は天井が抜けてくるんじゃないかと思うほど落ち着かず。

台所も汚される→ 磨く、汚される → 磨く の繰り返し。

人のために生きるってそういうことです。

0