苦しくてなかなか寝つけませんでした

昨日も今日も、阪神タイガースは横浜でデーゲームでした。

昨日は自分一人しか家にいなかったので、PCのモニターで試合観戦をしていたものの

しんどいのと眠いのとで、後でFitbitの睡眠ステージを見ると、14:13~15:40まで寝ていたことになっていましたw

うん、確かに。

完全に意識を喪失していた時間もありました。

でも頑張って眼だけ動かして試合経過を追ってはいたんですけどね。

そんなチョイ寝もあったからか、昨夜は0:40頃布団に入ったものの、なかなか寝つけませんでした。

しんどさが半端ないので、何度も何度も寝がえりを繰り返していました。

そんな昨夜の睡眠ステージの記録がこちら

Fitbit睡眠ステージ

8:23起床みたいになってますけど、確かにベッドから出ませんでしたが、もうちょっと早く目覚めていました。

そんな昨日の深い睡眠時間は全体のたった6%で32分だけ。

時間で言うと、3:00から3:30頃が深い眠りの時だったようです。

Fitbitの睡眠計、ものすごく正確です。

心拍計と連動しているからでしょうね。

世の中の同世代の人はどのぐらい毎晩深い眠りの時間があるんだろう、と興味があります。

Fitbitでは他の人の平均と比較できるようなベンチマークが見れますが

他の人より深い眠りの時間は短いようです。

Fitbit睡眠ステージ

でも逆に目覚めた状態の時間は他の人より少ないようですね。

何がどうだったら一番いいのかよくわかりませんが、眠りまでの習慣を変えてみて、何が一番深い眠りを増やすのかやってみるのは面白いかもしれませんね。

深い眠りが長ければ、翌朝の体調がよいという結果につながるのであればの話にはなりますけどね。

Fitbitアプリの難点は、古い記録を掘り起こすのが大変ってところです。

昨日今日の記録は簡単に確認できますけどね。

一年前の記録となると、探し出すのも大変です。

2015年の7月から身につけていますが、その頃の記録までさかのぼろうとすると、諦めたくなりますし、実際に諦めますね。
年間平均記録としては比較的簡単に見られますけど、何月何日の記録として見るのは至難の業です。

さて、今日は朝目覚めた時もたいしていい感じではなかったのですが、寝る前の頭重感は軽くなっていたので、とにかく体が動くうちに、と思ってやる予定だった家事を先に片付けて行きました。

土曜日は家の前の溝にたまったゴミ掃除や植木の水やりもスケジュールに入っています。
駅へ向かう人の通行量が多いから、ゴミだらけにされます。
街路樹の落ち葉ももれなくうちの前の溝に溜まる仕組みになってるしね。

ついでに玄関のたたきも水拭きまでしてきれいにするようにしています。
人の出入りが減ったので土埃も少ないですけど。
ま、それでも週に2回ほどやっていると、スッキリします。

部屋のカーテンを洗濯したり、掃除機を掛けたりしていたら、玄関の開く音がして娘たちがやってきました。
午前9時半頃でしたっけ。
掃除を先にやっていたので、まだ朝ごはんも食べていませんでした。

もっとやりたいことがあったけど、可愛い7か月児を前にすると何もできません。
タイガースの試合もまったくリアルタイムでは観れませんでした。
ずっとラジオ観戦になってしまいました。

記事を書く時間もありません。
帰ってからやっとPCの前に座りましたが、ネットで試合を観たら、異様にPCが重くて動かないので、仕方なく一旦再起動をかけたら
今度はWindowsの更新が始まってしまい、これが30分待っても終わらない・・・
再起動の時は更新のインストールをしないって設定あるのかな。
こんなことになったら大変だわ。

もう待っているのが嫌になって、いったんドラマ「ミラーツインズ」を観に2Fへ上がり、CMを飛ばして観終えて戻ってきたら更新も終わっていました。

今日も夕方はとてつもなく体がだるかったのに、7か月児のお世話は待ったなしなので、仕方なく体を動かしていたらどうにかできました。
なので、昨日よりは比較的マシってことなのかな。

今日もみかんやグレープフルーツにはありつけませんでしたけど。
ま、買い物に行ってませんからね、仕方ありません。
明日はありつこう。

1