3日前から右足の内側の骨のところが急に痛み始めた
丸3日経って、だいぶんマシにはなってきてはいるのだけれど
いきなり朝起きたら痛かったんで なんで? ってなりました。
特に前日運動をしたわけでもなかったし、余計です。
場所で言うと、ちょうどこのイラストの辺り。
なんか、いろんな場所を鍛えなきゃダメなのかな・・・と思うきっかけになりました。
それは足の裏も含めてね。
以前、ここでも書いたストレッチは毎日続けていて、そのおかげか、腰痛はまったく感じることがなくなりました。
Dr.和の町医者日記を愛読させていただいているのですが、そこで5月5日に長尾先生が
「カタイカタイ病が遂にイタイイタイ病に」という記事を投稿されていました。
その後痛みはどうされたのかは存じませんが
靴下を履くのもあぐらをかくのも痛くて無理というほど身体がカタイ人だと自称されていて
以前の私もそうだったなぁと思った次第です。
私の場合、玄関を上がるとたたきに脱いだ靴が手に取れないという身体のかたさでした。
特に寝ている時に身体ってかたくなるようで、だから明け方になると、横になっているだけで腰に取れない痛みが起きていたんでしょうね。
ストレッチを始めてからはそれもまったくありません。
カタイカタイ病がイタイイタイ病になるのは、時間の問題なんでしょうね。
だから身体がカタイと自覚している人は、放置していてはいけないってことです。
身体のあちこちにある腱はしっかり柔軟性をもたせておかないと、加齢と共にえらい目に遭うってことを体感しました。
足の裏のストレッチも取り入れることにしようと思います。
甲状腺からきているだろうと思う身体のダルさは、ちょっと収まっているようです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません