ガッテンで紹介していた寝るだけ瞑想をやってみようと思う
「ガッテン」の「心拍数の回」
今日はTVデーと勝手に称して、録画したのに観れていない番組をいくつか再生しました。
その中で興味があったのが、心拍数が寿命を左右するって話でした。
日中、行動している間の心拍数は上がったり下がったりするのが普通なので特に問題にはならず
起床時の心拍数が高いと、動脈硬化や心筋梗塞などの病気で死亡するリスクが高まると言っていました。
その結果、寿命が短くなるってことですね。
寿命が短い分には全然構わないのですが
生きている間に苦しむのは嫌なので
できることなら、現在の日常的に高い自分の心拍数をどうにか下げれるものなら下げたいと思っています。
3月の安静時心拍数の平均を見ても、77bpm もあります。
医者に行って症状を訴えれば、すぐに薬を処方してくれて、それを飲めばあっという間に下がるでしょう。
間違いありません。
それは私の選択肢の中にありません。
薬は飲みません、絶対に。
ではどうすれば心拍数が下げられるでしょう。
ということで、番組で紹介されていたのがこちら
寝る前の10分間
仰向けに横になって、8秒かけて鼻からゆっくり息を吸い、今度は8秒かけて口からゆっくり息を吐く。
たったこれだけのことです。
私の脈拍が速いのは甲状腺ホルモンのせいなので、この脈落としでどこまで遅くなるかはわかりませんが、これは絶対よさそうなので続けてみようと思います。
25回ぐらいやればいいのかな。
私がFitbitで安静時心拍数を測定し始めたのが2015年7月から。今年で丸4年になります。
初めが67bpmでした。
そこから2016年3月パールが息を引き取るまでは66bpmと正常でした。
でもその後数値は増え続け、一番ピークだったのが2017年6月の100bpmでした。
寝ているのに100って、いったい。
それ以降はゆるーく減ってはいるけれど、78bpm ぐらいです。
2016年3月を最後に安静時心拍数が60台になったことが一度もありません。(ただし一度メルカゾールを再開したのでその時だけ一気に下がりましたが)
これがどのぐらい改善するか、もしくはまったくしないか、興味があるのでやってみま~す!
Fitbitをつけてないと、いちいち脈なんて測っていられないけどね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません