最近はあまり日中の眠気もなく過ごせているかな

近畿地方でも梅雨明けとやらで、これからはカンカン照りの真夏日が続くんでしょうか。

外に出ると溶けそうになります><

ま、大雨の中の保育園のお迎えよりはまだマシですが。

昨日も娘の友達が子連れで泊まりに来ていて(娘宅じゃなくわが家にやってくるw)超賑やか。

賑やかだと眠いってあまりなく一日が過ぎていきます。

昼寝をしようと思っても、1Fの寝室のエアコンをわざわざ点けないと暑くてムリだし、なんか無駄だし、2Fの足音がやかましくって寝つけるかどうかもわからんし

リビングは騒々しくって横にもなれないし。

冬と違って、じっと寝ているだけで電気代を余分に消費しちゃうので夏って生きにくい。

冬なら羽毛布団にくるまっていれば、暖房も何もいらないもんね^^

一昨日は、久しぶりのケルヒャーの高圧洗浄機っていうのかな?

熱~い蒸気がブッシュー!って吹き出す機械を使って風呂場やキッチンの隅っこのカビ掃除をしました。

たぶんガッテン!の放送を見て、カビの根本的対策をしたのが2016年だったので3年前のことで

それ以降、特に目立ってやってこなかったけど、あの時の対策が功を奏しているのか、その頃以上にカビに困ることは今までありませんでした。

目地に潜んでいる黒カビには、50度以上の高温のお湯を90秒かけて根本的に退治する。

その後、カビハイターなどで表面の黒カビを落とす。

歯ブラシなどでこするのは絶対にNG!

傷ついたパッキンや目地はカビの棲みかになるから。

それ以降は、週に1度、50度以上のお湯を5秒かければ繁殖しない。

という方法ね。

それでも、ブッシュー!をやってこなかったので、ドアの兆番のところとか、つまようじぐらいしか入らんだろうって隙間にはどうしても埃といっしょに黒いしみがついていました。

それをブッシュー!で一吹きするとスッキリしました!

で、今回あらためて、録画を保護して残しているガッテン!のカビの回を見直して

「週に1回50度以上のお湯を5秒間かける」を徹底しようと心に誓いました!

そして、水滴が溜まりやすい場所は、掃除した後にタオルで拭いておこうとも思いました。

さすがに風呂場全面は面倒で拭けないから。

リフォームでも出来ればね。

お風呂場が新品になったら、もう二度とカビを繁殖させない自信があるな、今なら。

でも、築22年にしてはまだ綺麗な方だと思う。

体調が悪くない限りは、家の中の掃除を徹底してやりたいなと思えるので、たぶん体調がいいってことだと思います。

悪い時はそんな発想にもならないのでww

朝起きてすぐに窓を全開して掃除を始めるので、朝ごはんを食べ終わった頃にはもう一日の仕事を終えた感があって、ヘトヘトです。

でもルーティンって大事だなと痛感しています。

さて、明後日は税務署で記帳指導の初回講習会があります。

2時間、頑張って参加して来なきゃいけません。

その後、個別訪問指導です。

何回あるのかな?

資料には書いていませんでした。

担当税理士はもう決まっていました。

0

Health

Posted by どらみ