心拍数とか運動ゾーン時間とか変わらないのに

Fitbit Alta で測定している心拍数の変化をみても

調子がいいなと感じている最近とそれまでを比較してもあまり違いがありません。

昨夜の安静時心拍数は 79 でしたし、運動ゾーン時間は18時間40分もありました。

安静時心拍数に至っては

2016年8月メルカゾールの量が多くて下がり過ぎて62bpm(月平均)になったのを最後に

薬を飲まなくなった2017年の初めから上昇を続け

5月の平均は100bpmもありましたから尋常じゃありません。

その頃は横になることも難しいことがありました。

今年に入ってからは
1月 85bpm
2月 84bpm
3月 81bpm
4月 82bpm
5月 82bpm
6月 79bpm
7月 81bpm
8月 82bpm
9月 80bpm(本日現在までの平均)

と、大きく上昇はせず、かといって正常値からは程遠い値で推移しています。
去年の9月11日は87bpmありましたので、少しずつでも自力で減って行っているのが嬉しい点です。

今日のお風呂もかなり楽に入れました。
まだまだ正常な時とは比べ物になりませんが。

そして、まだ連続して動くと心臓の苦しさは免れませんが、うずくまるほど苦しいなんてことはなくなっています。

もうちょっと苦しさがマシになってきたら、6年前に中断してしまった筋トレを再開したいです。
そしてあの頃、Dietclubという会員サイトで書いた日記を公の場所に移したいと思っています。
いつかは元気になってあの頃に戻らなきゃ。

今日のTigersの試合は実に心臓に悪かったな。

0